終末世界の歩き方

終末・世紀末装備の考察と製作記録

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

錆び塗料を買った!!  

こんにちはてょんぬです。
今日新しく来た「錆び塗装用塗料」があまりにもパーフェクトゥすぎてテンション上がったので記事にしておきます。

買ったのはこちら
IMG_6361.jpg
タカラ塗料製 錆エイジングペイント
タカラ塗料は大阪にある老舗の塗料屋さんで、日用品のウェザリング用に作った塗料だそうです。
amazonで2色セットで1750円でした。

今まで模型用の塗料で色々やってたんですが、
ウェザリングに関しては模型用の塗料があまり使えないんですよね。
やっぱスケールが違うと表現方法が変わってくるので、模型用だとどうも嘘っぽくなりがちだったんです。
ポイント的にやるなら模型用でもいいんですけどもね。
で、リアルサイズアイテムのウェザリング方法について調べていたところ見付けたのがこの塗料でした。

■成分
まず…成分表示がありません。ちょっと調べてみたんですがわかりませんでした。
「AQUEOUS ACRYLIC」とあるので水性アクリルなんでしょうが、ペンキのようなにおいもします。
模型用というより内装用塗料っぽいんですが、そのあたりは詳しくないのでよくわかりません…

IMG_6360.jpg
メタリックな光が見えますね。模型用ウェザリング塗料に見られなかった点です。

さっそく試し塗りしてみる!
IMG_6359.jpg
塗ったのはミニ四駆のなんか…パーツ。キムワイプに乗せてポンポンと。
調色済みってめっちゃ楽…そしてこのリアルさ…すばらしいです!

IMG_6362.jpg
広い面もポンポン。
メタリックが粗めで粒感があり、錆が沸いてザラザラな表面を絶妙に表現しています。
乾いたあとの手触りもザラっとしてます。

水性なのでプラ素材にも気軽に使えそうなので、色んな100均アイテムをサビサビにできそうです。
早く使いたいですね~~(´ω`人)ウズウズ
スポンサーサイト

Posted on 2015/12/02 Wed. 14:59 [edit]

category: 買ったもの

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カテゴリ

リンク

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。