終末世界の歩き方

終末・世紀末装備の考察と製作記録

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

やってみよう!終末/世紀末装備~イメージを膨らませよう~  

こんにちはてょんぬです。
最初の記事が自己紹介だけでは何なので、個人的な考えを書いていきます。

■世紀末・終末の違い
このブログでは、「世紀末装備」「終末装備」を下記の通り分類します。

・世紀末装備…よりフィクションっぽい、汚物を消毒しそう
0K1A1282-XL.jpg
ヒャッハー!
画像引用元

・終末装備…割りと現実的
0204d2bc8ffdffa19dca0594c7ab30f5.jpg
そのへんで手に入るパーツをそのまま使ってますね
画像引用元

ざっくりしすぎてると思うでしょうが、このへんのカテゴライズは装備を作った本人に委ねられるので
あえて細かい設定では定義しません。
今現在終末/世紀末装備を実践してる人も、大体こんなニュアンスで呼び分けている事が多いと思います。
英語だと世紀末系を「Wastelander(荒野の住人)」、終末系を「Survivor(サバイバー)」と分けたりしてますね。

■やってみたいけど…
「終末/世紀末装備をやってる人を見た。めっちゃかっこいいから自分もやりたい」
そう思われた方もいるのではないでしょうか?それと同時に
「やってる人全員ハイクオリティだから自分なんかには敷居が高い」
という印象を受けた方も多いと思います。
終末/世紀末装備は比較的安上がりに出来ます。
代わりに少しだけ手間がかかります。

私のやり方だと(小声)。
手間はかかるけど、不器用でも大丈夫です。私もめっちゃ不器用です。
むしろ不器用でも何とかなるのが終末/世紀末装備の良いところです。

IMG_6114.jpg
私の総額2500円装備 

元から持っている私物をリサイクル出来るので金銭面的には楽です。
お金は掛けようと思えば掛けられる、くらいの考え方ですかね。

■デザインを考える
「●●という作品の△△というキャラのコスプレをしたい」
という明確な姿があるのなら、それに合わせて装備を集めれば良いだけです。
しかしこの装備はオリジナリティを出せるのが最大の魅力かつ楽しみだと思うので、
是非ご自分の装備を作ってみてもらいたいです。

~~ここからは私が装備デザインを考える時のやり方です~~
これからやりたい!とお考えの方は、考え方の参考にしてみてください。
(やや世紀末装備に傾向してると思いますが…)

・とにかく既存の資料を見まくる
映画、ゲーム、アニメ、何でも良いので終末もの作品を見る。
のはもちろんですが、実際に素人が作って身に着けているのを見るという意味では、ネットもかなり便利です。
日本国内ではまだまだ発展途上のジャンルなので、英語で検索してみましょう。

検索例:
postapocalyptic costume
wastelander costume
ggl.jpg
たくさん出ます

「これカッコイイな」「いいアイデアだな」と思った装備を部分的にパクって取り入れてみたり
自分なりに更にアレンジしてみたりと、とても参考になると思います。
私は一からデザインすることが出来ないので、何をするにもこれやってます。見てるだけで楽しいですよ。
ちなみに使い方に癖がありますが画像共有サイト「Pinterset」おすすめです。
私のポストアポカリプスボード
名称未設定-1
こんな感じで今んとこ300枚強

・大まかなコンセプトを決める
「現代社会にウイルスが蔓延して数年後の世界を生き抜く一匹狼」とか
「終末世界で死体を漁るスカベンジャー族の長」とか
「1950年代の時点で終末を迎えた人民解放軍の成れの果て」とか
とにかく自分の好きな設定を妄想します。
悪役なのかヒーローなのか、どんな人種なのか、どういった役割(職業)なのかなどなど…
キャラによって装備が違ってくるので、実は結構大事な気がします。
まぁみんな妄想好きだと思うんで、大丈夫だと思います!(無責任)

ちなみに、最初に考えた設定が最終的に出来上がったものと違ったりする場合がありますが、
そのへんは結果オーライで良いんじゃないでしょうか。
何となく出来た装備に後付け設定して盛っていくのもアリです。

IMG_6134.jpg
私です。
「文明崩壊後に部族化した生存者の一族の使いっ走り」という設定です。
めっちゃ後付け設定です。

ほんとに自由なので、気負わずやってみてくださいね。

次回は「パーツの集め方」について書きます。
では。
スポンサーサイト

Posted on 2015/11/24 Tue. 16:18 [edit]

category: 雑記

tb: --   cm: 1

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  #
2016/06/16 21:10 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カテゴリ

リンク

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。